2006年07月24日

僕たちの冒険はまだ始まったばかり。とりあえず、夏に向けて5kgほど絞ってみようと思うので、成功したら、何かください。おいしいものでも。

なんだか色々なものが重なっている今日この頃ですが、

この週末は、
・ICFP Programming Contest
・鋼の錬金術師単行本発売につき購入
・るくるく単行本発売につき購入
・Meeting発表準備
・某授業の課題
・カラオケで一人寂しく熱唱
・漫画喫茶で一人寂しく読書

といった、どれも重要な予定が入っていました。
そのうち、2つ〜3つは現在においてもまったくの手付かず。
どの2つ〜3つなのかは、国家機密です。
どの2つ〜3つでも、私が愚かであることに変わりはない気もします。

先週は忘れていたんですが、よく考えると、月曜の朝イチからずっと、
某授業があるので、
僕のICFP Programming Contestは 月曜の朝8時半ぐらいで終わるんです。
でも、男の子なので泣きません。
「自己ハンディキャップ」は私は「セルフハンディキャップ方略」という名で
習いました。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
なお、タグ機能の活用の仕方は大いに想定外の挙動をすると思われますので、
どうぞご注意を。
posted by Hacky=SugarSun at 03:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

うむ、はてなっぽさを吸収したぞ。そして、記事のタグ機能がついた。これはかなり私の欲しい機能に近いので、単体の文章記事を書くには seesaa blog でいいような気がしてきた。そんなところで前回の補足。

ICFPプロコン2006のテーマが
「スターウォーズに限らず、映画ネタ」
というのは、
「何の映画かはわからないが、何らかの映画を元ネタとする」
ではなく、
「複数の映画作品、もしくは、映画メディアそのものが元ネタ」
という意味です。
おそらくは、SF系だと思われるのですが、あくまで勘による憶測です。
posted by Hacky=SugarSun at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

あら、seesaa blog のブログ管理画面のデザインが新しくなっている。とまあ、タイトルらしからぬタイトル。

よし、予言しよう!

ICFP Programming Contest 2006 のページを見て、
「今年は、ジェダイを Functional Programming で救うゲームだ」
と主張していた私ですが、
運営チームのネタばれに基づき、
「スターウォーズに限らず、映画ネタ」
に主張を変更いたします。

もし違ったら、
コンビニにおいてある募金箱に10円(もしくはそれ以上)を入れます!

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
あうー。ICFPもしたいけど、H木課題とmeeting発表準備がある(汗
ここは、3つ同時に恥ずかしいほど並列化しなければならないのか!
posted by Hacky=SugarSun at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

平成の円本がどうとか、春という名の冬が好きな秋に生まれた夏男の話とか、先週の金曜日前後の灼熱地獄と哲学とか、やっぱりいろんな話をマゼコゼにするのは良くないなあ、といいながら、具体的な批判はうけていないので変える気はまだ無い

欲しいメモ。
http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/002759.html
もちろん、当時の円本とはコンセプトも、作品や作家の位置付けも、
違うのでしょうけど。

良い創作物を読みたいだけなら、大金は要らないわけで。
ただ、良い創作物が、いつまで良くあるのかはまた別な話かも知れないわけで。
私はそういう説は信じていませんが。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
私は夏には冬が好きで、冬には夏が好きです。
なんて勝手な(ぉ

でも、全体的には冬が好きです。
東京ぐらいだと、ちゃんと服を着て、なおかつ体力もある状態なら、
寒いってことは余り無いし。

凄い個人的に言わせてもらえば、短距離輸送列車の暖房は要らない。
というか、弱冷房車があるんだから、弱(無)暖房車を作って欲しい。
あ、それとも、あの環境って、そも暖房は入っていないのにああなのかなぁ。
もっと個人的に言うと、長距離輸送列車の暖房ももっと弱くて良い。

日本の屋根方面にいる時は、
もちろん、寒冷地仕様住宅で暖房を効かせるべきだと思います。
最近、雪も少なめですし、平均気温も上がりましたけどね。
うーん。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
先週の金曜日に書こうと思っていて、結局書かなかったのですが、
その前後、夜がアツカッタですね。
いや、「昨夜はお楽しみでしたね」とかでなくて、
ムシムシのアツアツだったことですが、正直、まともに体力回復できず、
金曜の午前中に体力は極小値をとっていました。

ふらふらとした足取りで学校へ向かっていた私は、
皮膚感覚は異常となり、周りの人間が皆、敵に見えるぐらいにやばい状態でした。
ステータス欄は、なんだか警戒色。

だから冬が好き!


……何だか思いっきり話が逸れましたが、
#というより、全く核心のカケラも無い。
某所で筆記試験を受けたのでした。選択式で、1問を解け。
私の選択したのは
「プラ君とイソ君とアリ君がMのパラドックスについて討論している
 その様子を想像して書け」
なるものでした。A41枚分の創作対談を書いてきました。

(記事中の人名はイニシャル、または仮名となっているかもしれません)

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
対談形式の記事は、特に日本においては、
やりやすく、読者に読ませやすい、という話を聞いたこととがあります。
私はどこで聞いた(読んだ)のでしょう。誰か教えてください(ぉ

読ませやすい理由としては、やはり、会話調の文章は受け入れられやすい、
ということのようです。
先に「日本において」としましたが、本当に地域、または言語によって違いがあるのか、
私は知りません。たしか、そういう話を聞いた、というものです。

日本語に特徴があるとすれば、
口語と文語(話し言葉と書き言葉)が分離している(しやすい)ため、
文語の記事に比べ、口語の記事(対談形式)がうける、ということか、
などと考えたりもします。
過去に言文一致運動が求められたのも、
日本語のそのような特徴によるものだったのでしょうか。

さらに、私の稚拙な頭は、
表意文字を用いる言語と、表音文字を用いる言語での、
文語口語分離の傾向について、なんてことに興味を持ちますが、
どうなんでしょう。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
さて、問題。私は、暑がりでしょうか、寒がりでしょうか、
それとも、本好きでしょうか、というか、馬鹿ですか?

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
つれづれったら、大変なことになってしまった。
というか、このブログの文章を少しでも面白い、と思っている人って、
居るんだろうか。居なくても仕方無いけどね。
posted by Hacky=SugarSun at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

O'Caml sh ./configure -binutils の謎

えー、ついさっき書いた記事の話。
O'Caml の 3.09.2 では configure のオプションに -binutils がないのですか?
INSTALL には書いてあるのに。
とりあえず、3.08.4 に回帰。まあ、やり方もやっていることもよくわからないので、
見当違いのところへ着地するでしょう。着地できるのか?

というか、あれだ。
ocamlopt.opt なんかを作りたがるから、こうあれなのかしら?
是非、O'Caml のクロスコンパイル環境の作り方を識者に教えていただきたい。
少し鼻だけは利くようにしないと。

まあ、でも、最悪(何が最悪なのかはさておき)、
バイトインタプリタのクロスコンパイルは出来るのではなかろうか。
でも、それはあまりウマミがないなぁ。
それですら、まだやり方がわからないが。

以前にも cygwin 上にクロスコンパイル環境を作ろうとした跡があるが、
記憶にない。当時は何をしたかったのだろう。
posted by Hacky=SugarSun at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄文を書きたい病と演習準備と頭痛と遊びとあとなんだっけ

昨晩は少し身体に違和感を感じつつ、大学へ出かけたら、
ついたころには頭痛とやばい不快感を感じていました。

原因としては、その前の晩、あまり寝ていなかったことと、
午後秋葉原に行ったことと、その夜、久しぶりにダンベルなんぞを上げ下げしたこと、
などが心当たりです。結構あるな。

そのまま研究室付近でばたんきゅー。
今に至ります。

一人身はツライデスネ☆
#他意はありません。あるけどありません。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
演習課題はほとんど流用ですが、一応、自分で解けるようにはしています。
でも、課題のバグの幾つかは気付かぬまま、「課題の仕様」となります。
むしろ、バグを見つけても、
このおいしさは彼らのためにとっておいた方が良いんじゃないか、
なんて気もします。どうしよう。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
何故こんなことをしているかというと、おんもがざあざあで、
どうやって出かければ良いかわからないからです。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
趣味でO'Caml による CGI を書きたい今日この頃ですが、
そのために、ホストcygwin、ターゲットlinuxやbsd類の、
クロスコンパイルをしたいなー、なんて思っているのですが、
どうぞ、情報をください。
ocamlのネイティブコードコンパイラって、中はどうなっているんでしょう。

とか言いながら、とりあえず binutils2.17 を
--target=i386-freebsd5 で make 中。
相変わらず cygwin は妙なところで遅い。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
ということをやっていたので、世の中、CGI は Perl だぜ、とか、
PHP だ、とか、Ruby なの、とかいうことになっている理由が、
少しわかった気がします。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
というか、分けられるんだから、エントリを分ければ良いのにね……

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
あ、少し止みはじめた?

うーん。弱くはなったけど、止まないね、きっと。
posted by Hacky=SugarSun at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

溜まったタブの消化

ご存知の方は知っている。
私は普段、タブブラウザを用い、タブを溜めていく人間である。
「あとで読む」ために放置しているものもあるし、
「面白そうなネタなので」というものもある。
今回は、ネタタブ(ぉ を整理するためにここに貼り付けてみようと思う。

...---... ...---... ...---... ...---... ...---...

なんか、秘密道具っていいよね。男の子も女の子も秘密がいっぱい!
古きは探偵七つ道具か。
http://japanese.engadget.com/2006/07/07/Shredder-pen/

ごめんなさい。この地図で意味がわかる人は仲間です(ぇ
http://www.mapfan.com/a4.cgi?MAP=E139.44.10.7N35.46.8.8&ZM=10&CI=e22E139.44.10.7N35.46.8.8&MAPKEY=5e17-1aa4-be77-2f98&MODE=0&A4RETRY

……何もいうつもりはないが、凄い、とは思う。
http://www.angelkitty.jp/News/

7/21 発売予定!
るくるく 第6巻(あさりよしとお)
http://www.afternoon.co.jp/comics/

夏になると、人間用ヒートシンクが欲しい私には魅力的だ。
http://www.geekculture.com/geekculturestore/webstore/caps.html
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/820157/
posted by Hacky=SugarSun at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

硬い装丁 文庫と購買意欲の高低 あと新番組

「世界の中心で愛を叫ぶ」文庫発売。
帯には「待望の」と書かれているが、私にとっても、
かなり、「待望の」である。

いわゆる「ベストセラー」もの(というかハードカバー?)で嫌なのは、
場合によるものとは思うのだが、
文庫版がそのうち出ることはわかっていても、なかなか出ないことだ。
おそらくは販売戦略によるものかとは思うが、私のようなケチにとっては、
購入のタイミングを逸しかねないのである。

まあ、別に文庫版を早く出せというつもりではない。
一番儲かるタイミングで出してもらえれば良いと思う。
もともと私は、私の中での評価がよほど固まっていない限り、
遅れて手を出すタイプなので、余り困ってはいない。

以前、数人で議論したことのある、
「創作物をリアルタイムで楽しむことの真の目的」
(そのときはPlayStationのゲームソフトが題材であった)
などの話題との連関もあると思うが、購入者が何を求めているかによって、
購入者の行動モデルは異なってくると思うのだ。


そして、昨日は本屋で「世界の中心で愛を叫ぶ」文庫を見付けたのだ。
しかし、最近の「買いたい」ポテンシャルの変動で、
文庫を見付けたことをトリガに、
「池袋ウエストゲートパーク」の文庫を買ってしまった(ぉ
2話目の途中まで読んだ。

★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー
さて、以前は別の場所に埋めるようにしていた文章片も、
こっちに持ってきてしまっているので、blogとしては大いに迷走中。
しかも、エントリを分けない極悪非道邪智暴虐の限り。
混ぜたいから混ぜているような気もするが。
現在、私用ロバ耳の穴は構築しなおし中なのだ。

★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー
悪夢の遣いの方々は、蜘蛛、蝙蝠、と定番を踏襲していて、
なかなかニヤリとしたいが、おでん缶はやりすぎだと思うのだ。
だが、渋谷モドキもでてきたので、東京巡りをしてくれるのかも知れない。
次は原宿か、お台場か。

あと、眼鏡は想定外でした。
赤、白、と来ているので、次は……青鬚…は正義の味方っぽくないな(ぉ
何より女の子じゃないから違うだろう。
黄色? 緑? エンディングテーマの背景にはピンクがいるな。
……桃……? 大穴で桃太郎だな。でもそうすると、猿と雉が要るか。
犬は居るけど。「犬じゃねぇ!」
……いまさらだけど、赤ずきんに狼って、実はかなりやばい組合せだな。

MTBもファンタジックになったものです。

★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー ★ ー ☆ ー
ネタ領域は架空の対談形式にするとか、
もっと創作色をはっきりした方が良いかも知れない。
というか、現状ではとても読めない。
認識はすれども、改善せず。駄目だ。
posted by Hacky=SugarSun at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

こちら、読むと損をする文章となっております。カテゴリはチラシの裏でお送りしています。チラシの裏だけに、散らした文。

O'Camlのマニュアル。
Unix.rename の項。
ocamldoc の奮闘の痕?

赤い new。赤い赤い。
posted by Hacky=SugarSun at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

カレ・オ・バナ

どうにも、稼働部の存在しないはずのダンボール箱が、
回転音のようなうなりをあげているので気になっていました。

箱を持ち上げたり、中を見たりしましたが、
音の正体は不明でした。
単なる幻聴(ぉ かと思って、放置しても、そのうちまた気になります。

結局、扇風機の音が、ちょうど反射する角度で置かれていたらしく、
扇風機を止めたら止まりました。
音をたてるダンボール箱が、余りに新鮮だったので執筆。
posted by Hacky=SugarSun at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

