2007年11月28日

アリスとESPいじめられっこ 制動器のない趣味 子供と焼き鳥の話 要するに狂気のはなし 読むと本当に気持ち悪くなるかも

ども。いかれ帽子屋との区別が難しい、いかれ文章の生成器と化して久しい私ですよ。

しかし、三月のウサギやら帽子屋さんがいかれている人たちの代表になっているのは、
今の私たちからすると、単純にパロディ(ないしジョーク)におもえるのですが、
某ロリコン疑惑の数学者の人は、どこまで我々と同じ意識を持っていて、
どこからが違う意識だったのでしょう? 単なる言葉遊びの範疇?
いやはや、英語版アリスも結局読んでいないし、真っ当な研究でも探してみますかね。
簡単に読めるものをご存知であれば、どうぞ教えていただきたい>all

三月じゃなくて、五月に狂うのはなんの鳥でしたっけ?
結構一般的な行動なのでしたっけ?
ツバメ、ヒバリ、ウズラ、とか三文字の名前だった、ような?
私の名前に関する記憶ほど当てにならないものはないからなぁ。
うー。ちゃんとした記憶が保持されていないなぁ。

ごめん。ヤマネはあんまり印象にない(ぉ


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
伝えるべきことを必要最小限の言葉で伝えるのが、良い言葉の使い方だ。
という説があります。
その説にたてば、私の文章は明らかにごみの山。

一方で、木の葉を隠すなら森の中、という説もあります。
その説にたっても、肝心なものを隠せていない私の文章はごみの山。

前節のような導入なんて、このブログ的には使いまわしだし、
べつにどこの誰が読んでも有意なものでもないだろうし。だめだねー。

まあ、何かの記録ぐらいの意味はあるかも。
というつもりで、以下は連想強連結成分からなる、いろんな意味で産業廃棄物。

そのうちに意味あるようにまとめられるといいですね(夢想


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
11/16 絶対可憐チルドレン 11
はたまたまたま見かけたので、その後購入。
相変わらず、同人的表現の宝庫で、私はしゃーわせである。

ちなみに、
キャリー - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2172/index.html
は地上波で放送されていたのを観ました。
女の子ガクブル、女の子怖い……女の子嫌い……(違う


クリエイターだから為せる救済、ってのもあるんでしょうね。
絶チルにそういう意図があるのかは知りませんが、
(そもそもこのキャリーが元ネタかどうかが不明)
映画のキャリーが陰の救済なのは間違いないでしょう。とおもう。

人を鍛える……違った、人に優しく、自分を鍛える。がんばろうね。
悲しい人は少ないほうがうれしい。

あ、ウサギテレビ単行本買ってますよ。


これだけ読書で苦しんでおきながら……どうにも懲りてないらしい。
私は馬鹿だとしか言いようがない。どーすりゃいいんだ。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
上記は最近こんな本を買ったよ報告ですが、いったい私は、
どれだけのリソース(具体的には親の懐から出ている金銭の一部かも)を
趣味に費やしているのでしょう?

ためしに、
大洋社 http://www.taiyosha.co.jp/
(普段から、新刊情報などでお世話になっています。謝)
の12月分新刊情報を参考に、私が購入したいものを簡単にリストアップしてみます。
これで、ひと月に出現する誘惑要素の量が評価できるでしょう。

- 07 徳間書店 徳間文庫 秘曲 笑傲江湖(7)鴛鴦の譜 金庸 \840
これは買うって言った。狐の人がすべてに決着を付けるんでしょう。
偽君子剣の人はもうあきらめたので、平ちゃんは救われてほしいなり。
だめかなー。

- 10 メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 電撃文庫 狼と香辛料(6) 支倉凍砂 \599
はいはい、まだ4巻までしか買っていませんよ。まだ4巻は読んでないですよ。
この話は後述。

- 14 学習研究社 まんがサイエンス 11 あさり よしとお \820
これを買わないことがあろうか、いやない(反語
ちなみに、私は経済的な理由(だと思うが)で6年の科学だけは購読しませんでした。
まあ、兄弟複数いて、みんな「科学」を購読してるものだから、
毎年同じような付録がついてくることが明らかだったこともあるのでしょう。
でも、当時の両親には少し文句を言いたいなぁ。
月1000円くらい出してほしいわがまま。
# その反動で、まんがサイエンス単行本は全部買ってるんだから駄目だこりゃ。

- 20 集英社 スーパーダッシュ文庫 鉄球姫エミリー(2) 八薙玉造 \未定?
なんと! そのまま続編? 爺さんはまず間違いなく死んでいるとして、
アル&ジュが本当に死んでしまったのかどうか。うー。
1巻の時点では、エミリーの性格が先導するコメディと、
ぐちゃぐちゃと死んでいく戦闘シーンが魅力。ぐちゃぐちゃ。うん、これは魅力。
何だかんだといって、味方も、モノによっては敵も、死なないのが、
よくある少年少女向けファンタジーだと思う。自分もそういうのを読む。
でも、たまにはきっついのもいいと思う。でも気をつけてね。

- 20 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 神代の島の魔法戦士 水野良 \588
結局、水野さんを追いかけてはいます。フォーセリアでいうと、
このリウイシリーズの途中から、雰囲気みたいなものが変わっているので、
ちょっとなんだか。ライトな風味が強くなった感じ。友野さんはどうしようかなぁ。
いまでも一応、連想はそっち。
最近は、某ゲームからはじまったマイブームで
別口の連想も強くなってきているんだけど。

- 25 メディアファクトリー MF文庫J ゼロの使い魔(13) ヤマグチノボル \609
タバサ2巻買ってないや。えうえう。今度はどんなネタなんだろう。
タバサよりは展開にバリエーションが期待できるので、本編のほうが期待度は高い。
でも、風呂覗きはタバサ。
# ああ、また誤解を招く。

ここまでの合計で4000円ほど? これが最低ラインだとしても、
笠井潔さんの九鬼っちの冒険シリーズも読み始めちゃったし、
まあ、平均すれば、
毎月 10000円から多くて20000円ぐらいは何か趣味に使っているのだろうか?
高いのやら、安いのやら。読書はコストパフォーマンスとして、
かなり良い線いっている趣味だと思っているけれど、
狂い始めると、どんなものでも駄目でしょうね。ああ独身貴族の狂気。


あとは、
- ハーレクイン社 HQファスト・フィクション ジェイン・エア シャーロット・ブロンテ
- 超鋼女セーラ
- とある魔術の禁書目録
- 創元SF文庫 銀河英雄伝説
なんかは、興味はあるです。購入までの動機はないけれど。
銀英伝は一応全部読んでるし。


さらに、付け加えて、青い空に心狂わされた結果、
Amazon.co.jp: ディファレンス・エンジン: 本: ウィリアム・ギブスン,ブルース・スターリング,黒丸 尚
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%B3/dp/4047911917
をどーしても読みたいわけですが、古書しかない。絶版したもとい絶望した。

うー。ニューロマンサーは結局買ったのか? 買ってないのか?
自分の記憶がまったく信じられない。というかどっちかわからない。
役に立たない脳みそである。オズの大王様に脳みそでももらいにいくか。


ちなみに、てんたまに心狂わされた結果、
以前もおかしなエントリを書いたわけですが、
ピーターと翼ある彼女のロマンスの1巻が
http://www.gutenberg.org/
にありましたので、ちまちまと読んでいます。ってことはもう書いたっけ。
夏に加熱暴走した際にも読み始めていたのですが、
いくつかに分けて携帯に転送して読んでみたところ、
分割が大きすぎたため、とても読みにくく、放置していたのでした。

で、狂気に押され、
メール経由できわめて小さな一部分ずつ取り寄せ、編集できるように、
無駄に procmailrc の魔法と、perl スクリプトとか書いたりしました。
現在のところ、以前のやり方よりははるかに楽なので、読む分にはストレスなし。
パケット代が心配だったりして。もともとほとんど使わない人間だったから。

あ、あと、分割スクリプトはC++だったり。

好きなことに関しては手が動く。あほのこです。
取り組んでいる研究だって、好きなことのうちのはずなんだけど。
趣味に費やすリソースといえば、時間資源も馬鹿にならないはずなのに。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
劇場版「空の境界」
http://www.karanokyoukai.com/
もうすぐですねー。

ちなみに、笑傲江湖にも、両儀大極ネタは出てきたのですよ。

見に行くかどうかは ? だけれど。
また、暴走してとりあえずチケット確保してから、
行くかどうか決めてみようか(究極馬鹿

らっきょでは、臙条くんの描写がもっとも好きな部分です。
共感こそがコンテンツ消費者の最善姿勢だと思っているので、
最も共感できたのが彼の心理描写だ、ということなのですが。
ま、その話はまた今度でいいですかね。

正直、全7部作って危ない橋のような気がするんだけど、
エヴァンゲリオンリメイクの評判も、私の事前の無情報での印象より良かったので、
これも良いところいくのかもしれない。

いや、ちょっとまて、ふじのんだろう常考 >俺


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
いろんな意味で、コンパイルが倒産しちゃったのは残念ですぅ(まだ引きずっている
てゆーか、Disc Station? メイド絵師は Disc Stationの作品に関わっていたのかなぁ。
実家に帰ったらひっくり返してスタッフクレジットでも確認するか?

元コンパイルスタッフの名前を、(コンパイル以前、以後ともに)
たまに別のところで見かけて、wktkしたりしたこともありますけどね。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
既に赤い火にも襲われて。心狂わされて。
追い詰められて、青い空のFDを買っちゃって、
FD の前に EX しないといけないので、もっと追い詰められて。
全探索は完了して、EX を手には入れたけれど、さて。
気付いたらFDコンプリートまで後1枚。
資料集もまあ、買うのかな。ね。

と、追い詰められる追い詰められると外的要因の振りをしながら、
自分を追い詰めているのは自分自身に過ぎない、
という典型的セルフアンコントロール人間でごめんなさい。


青い空に心洗われたカタルシス。マジであれは気持ちよかった。
産業化近現代的カタルシスのひとつの極みかとも思える。な。
実家の近くの湖も、歴史的にはそういう場所でもあるし。
うーむ。赤い火も同じように私を灼いてくれるだろうか。まだ殆ど触ってない。
コメディラインのイラストwktk

Visual を見ていると、
やっぱり森も買わないとすべては始まらず終わらない気がしてきた。
こっちは倒れませんよーに! 儲乙!


でもさ、環境破壊を止めるために緑地を買いまくるのはどうかと思うけど。
まあ、ある程度確保した後に、社会的な運動も始めるんだろうけどね。
あの人のことだから。


支離滅裂。でもいーんだ。意図的だもん(はぁと


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
青い空の話ですが、シェロブチルドレンやら、トカゲの子、♀魚ベイビーは、
ヴィジュアルとして出ず。描かなかったのか、間に合わなかったのか。
思い出にあったっけ? なかったような。
ま、偏見込みで、鳥雛ちゃんたちがかわええのはしゃーないしゃーない。
だってかわええじゃないか。
と思っていたら、シェロブチルドレンは炎に登場。
あのシェロブとは違うものかもしれないけれど、子供はかわいいから良い。

あ、トカゲの子は西部にいたな。
蜘蛛の子、ってのは散るものだっけ。散らすものか?
というか、鉄を扱う"人"の名が蜘蛛、というのはまた意味深か?
いや、これは深読みしすぎか。
というか、蜘蛛っていうより蜂とか蟻の人に見えるけど。
蜂や蟻は社会性の象徴だよね。子供も育てるし。女王もいるし。


そういえば、手塚治虫さんの「火の鳥」で、
鳥形宇宙人と恋に落ちるんだけど、のちに焼き鳥にしちゃう
(うまく書く言葉が見つからない)
お話に出てきたのもルダさんでしたっけ? あっちは女性のはずだが。

http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m068/m068_01.html

とおもったら、ラダさんらしい。ルダ、とかラダ、ってのは、
ガルーダとかの音からなのかなぁ? それとも別の連想が可能?
どういう命名なんだろう。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ディファレンス・エンジンが絶版なのも残念だけれど、
いったい自分が何冊の本を読んできたのかもわからない。
本好き、SF、ファンタジー好きを自認、希望する割りに、
徹底できていないのが悔しかったりなんだったり。
魔法の国とか手を出せるのはどれだけ先だろう。
元ネタはわかってないと、すごい悔しい。というか悲しい。むしろ破滅的。
こういう状況が、私の今までのまだ短い人生における、絶望に一番近い。
つまり、十分以上に幸せな人間だということなのだが。

結局、自分を自分で説明する言葉も見つけられないし、
こんなときにも、なんか追い詰められた感じがする。
結局、過多に過少に揺れすぎていて、自制できていないなぁ。
適切な線形結合としてではなく、読もうとしつつ同時に読むまいとしているのかな。
で、上下にリバウンドを繰り返している、と。
世界が楽しそうなものに溢れているのがいけないんだな。
俺は悪くない! 悪くないもんね!


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
気になるといえば、新房昭之さんとかさ。気になるだけだけど。
『からくり剣豪伝ムサシロード』の演出もしてらっしゃったんですね。
面白そうな香りはしていながら、私は手を出せていない。
アニメはちょっと時間の使い方が難しくて、あまり優先度を高くできないんですよね。
カバーできるだけの元ネタをカバーしてから鑑賞したいし。

そういえば、浦沢義雄さん作品のチェックってのもあったなぁ。
『激走戦隊カーレンジャー』はゾクレンジャーをどこかで見たぐらいだけど、
OPはとりあえず大好き。たまにビビルけど。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
オペレッタはともかく、オペラをひとつ見ようと思って、
小学館:魅惑のオペラ
http://www.shogakukan.co.jp/operadvd/lineup1/index.html
の「セビリアの理髪師」を買った(何故そこから
少なくとも、普通の映画以上には楽しめた。この話もまた今度か。


次は「フィガロの結婚」のつもり。
ほかのラインナップも、定番だし、面白そうなので、買ってしまうかもしれない。
買わないような気もする。

しかし、金貨の山をもらうと言って、最後にもらったのは小袋だったが、
その後、伯爵にたかったりしたのだろうか。
……いや、それはせびり屋の理髪師。

……おあとがよろしいようで?!

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
記録の記憶によると、もっともペースが高かった時期は、
いわゆる本単位で、一年に200冊以上読んだことがあるはず。
年100冊、6歳からそのペースだったと仮定すると、100×18=1800冊?
うーん。多めに見積もったつもりだけど、思ったより少ないな。
まあ、だらだら生きている人間にできるのなんてそんな程度ってところか。
ま、敢えて良く言っても所詮乱読濫読。


はっ! 年齢がばれた?!(当たり前


買ったはずが、行方不明になっていた「狼と香辛料」は、
購入したままの姿、ビニールにくるまれたままの Fate-Zero1〜3 と
同じ袋に入れっぱなしになっているところを、先日発見されまして、
そこからシリーズ読み始め。

「寂しさ」をテーマにしつつ、老獪にそして初心にやりあう二人がむずむずで良し。
狼娘が大人気なのも、むべやまかぜをあらしというらむ。おもしろかったですなり。

で、先ほど読み終わったのが3巻。
文倉的魔女は、みんなこういう風貌なのだろうか?(ぉ
4巻はどこにやったっけ?(またか

http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20071023_81/index.html
どこかで見た王女的顔立ちだと思ったら、キャラデザ黒田和也さん。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
あれ? この間、生協で買った「戦闘美少女の精神分析」はどこへやったんだ?
以前サークルの御先輩との雑談で出てきたのを覚えていて、衝動買い。
ま、その前にサークルの部屋で読んだことがあったかもしれないんですが。

風の谷のナウシカのコミック7巻セットの廉価ボックスが前に出たときも、
生協で衝動買いしたのでした。

ちなみに、私は墓所みたいな家がほしい。
壁に穴があいても、勝手に直る。いいよねぇ。
眼光の門番はあってもなくてもいいや。
いや、ない方がいいかな、さすがに。ご近所の手前もあるし。
# この話って、もう既出?

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
あ!(とてもすごいことをおもいついたつもりらしい
http://www.amazon.co.jp/Difference-Engine-Spectra-Special-Editions/dp/055329461X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1195575209&sr=8-1
こっちを買えばいいのか!

いや、でも、英語書籍はちょっとだけ読んで放置するのが見えているのだけどなぁ。
中古と両方買うのが大正解なのかなぁ?

ロバートおじさんの本も、グーテンベルグには vol.I(of II) しかないんだよなぁ。
洋書なら今でも手に入るから買うべきなのか。金よりも時間だよなぁ。
遊んでていいものか。よくないよなぁ。
# なんか、あんまり反省していない発言だ。
# いっぺん死にそうな目にあったほうがいいのかもしれん。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
先日、弟と話したときも話題にしたのだけれど、
振り子時計、スターリングエンジン、階差機関、電磁リレー計算機は、
一度自分で作ってみたい。
といいながら、それに必要な勉強なんてほとんどしていないのだけれど。
自分の力量がわかってないのは致命的だよね。

うん。ごめん。Bruce Sterling さんから連想しただけなんだ。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
なんかあれだ。相変わらず、臆病者のゴミ文章。
ふふん。臆病者には臆病者なりの矜持と戦い方があるもんね。
# きっと、実は自分のことを臆病者だと思いたくない人の言葉

というところで、また今度☆
posted by Hacky=SugarSun at 06:03| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四半世紀前を遊ぼう 【ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!】
Excerpt: なんと、DSでファミコンソフトが出来るアダプタが出ますね。 その名も「CYBER・ファミレータLite」 ゲームが趣味の人は絶対嬉しいですよね。 ゲームが趣味ではない人も嬉しいかな。..
Weblog: ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!
Tracked: 2007-11-28 15:01


Excerpt: 宇宙人」の図宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち人類並み、または人類より高い知性を持つものの総称。エイリアン (alien)、異星人(いせいじん)と呼ばれることも多い。一時期「EBE(イーバ、..
Weblog: SFフリーク集合!
Tracked: 2007-12-06 09:29

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.4
Excerpt: 幸せであるはずのクリスマスに訪れた悲しい宿命。ヴォルケンリッターとの悲しい戦い、闇の書の起動そして仮面の男。激動の展開が始まります。この辺りの話は後半にむけて激動の展開になっています。あかされるヴォル..
Weblog: アニメ シリーズの思い入れ
Tracked: 2008-01-20 13:46

マリア・カラス「永遠のディーヴァ」(没後3
Excerpt: マリア・カラスのソプラノ歌手としての評価は高いけれども、記憶に残る名演という物はないように思います。かといって、平凡な歌手であったというわけでなく、その存在と履歴が存在価値を高めていると言えます。そう..
Weblog: オペラがいっぱい
Tracked: 2008-02-10 19:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。