2008年01月13日

旅と本屋と論文と。そして愚者一人。あと宇宙人。

探さないでくれといっても、探してもいいといっても、
特に誰も探してくれないのは悲しい。

さて、旅にでて何をしたかというと、
特に何もしていないのである。

論文はどうした。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
私は新しい町に行くと、本屋さんを探してみるのだが、
ついに、The Difference Engine を買ってしまった。
http://www.amazon.co.jp/Difference-Engine-Spectra-Special-Editions/dp/055329461X

どうせ来たんだし、と思い、ついかっとなってやった。
まだ数ページしか読んでいない。

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy なんかも候補にしてみたのですが、
すでにそちらは一応読んでいるし、ということでこちらに。
ま、Amazon で買っても変わらない値段なのですが。

娯楽書籍封印と論文はどうした。


ちなみに見つけて入った本屋さんは、
翼よあれが、な本屋さんと、境界的な本屋さんであった。
買ったのは明かりの方にて。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ちなみに、
Kくんに階差機関を知っているか尋ねたら、
「知らない」と返され、逆に詳細を尋ねられて、
私がぼろを出す羽目になった。

一方、
Mさんに階差機関を知っているか尋ねたら、
「馬鹿にしているのか」と怒られた。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
その他のアイテムに関するメモ:
スリッパ、洗濯バサミ、定規


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
そしてなぜか、旅先に来てまで、
なぜか同人(非商業ライン、個人制作)アイテムを買っている自分。
だって、面白そうなのだもの。

尻尾の長い猫っちはその場では売られていなかったので、
リアルタイム進行キャンバス作品の冊子版を入手。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
そうそう。
Foundation of Our Love はクリアできなくなりました。
やっぱり、まだそのレベルには達していないようです。

じゃなくって、トランかわいいよトランですが、

あの手のリトルグレイ女の子について、
私のもともとのイメージソースが何なのか考えてみると、
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E2%80%95%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-1984%E5%B9%B4-%E7%9C%9F%E5%B4%8E-%E7%BE%A9%E5%8D%9A/dp/B000J750RM/
のヒロイン(?)なんかなんですよね。

そんなわけで、ちょっと思い出そうとしてみたのだけれど、
彼女についての話がネット上にもあまり見当たらないので、やきもき。

情報が足りないので、Google Book Search まで探してしまった。

その結果、ヒロイン(?)の名前(?)が Glr だということはわかったが、
なんと読んだだろう? グルル? それとも、作中では愛称とかを使っていただろうか?

あ、でも、グルルとかそういう呼び方だったような気がしてきたな。


で、リトルグレイについて、ネオテニー的な進化イメージである、
# それなんて MMR?
という指摘がなされることがありますが、
そう考えると、トランやグルル(?)かわいいよ、とか言っている私は……ロリコン?(ぉ

自分で言っていれば世話はありませんね。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E9%97%98%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%88%86%E6%9E%90-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E7%92%B0/dp/4872335139
も買ったもののまだ読んでいないわけですが、
戦闘美少女については、
少女でありながら、ある種の強者である、というのが重要なのかな、とかぼんやりと思っています。

リトルグレイ女の子も、
決して弱者ではない描写がされることが多かろうと思われるので、
そういった共通理解はできるのかもしれません。

強い人(存在)に好意を抱くのは、単純な本能的戦略に過ぎないのかもしれませんが。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
え? 最強の女の子? 古の火の星より来る恐怖の遅刻様じゃないの?(ぉぃ
「遅刻しちゃうよぅ〜」


posted by Hacky=SugarSun at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

めがねの効果 しおりと本とポータルサイト 時刻と距離の相互変換

自他共に認めるめがねリストの私。

小学校のころから、メガネを通して世界を見てきて、
メガネは(少なくとも、学校の成績などを指標として)頭がいい、
というのは十分納得のできる現象だと思っております。
道理にかなっています。はい。
まあ、平均的には、と言う意味なので、私が愚かであるのはまた別のお話。

というのはおいておいて、新年一発目の駄文の塊。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
何? 新年ってなに? おいしーの?
そいつつおい? 論文手伝える?


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
「狼と香辛料」6巻に到達しました S.H.I.T. じゃなくって。

最新展開は、学生さんのお話だったわけですが、
このあたりちょっと気になる。

ロバートおじさんのお話も、
冒頭の部分で、ピーターが大学(academy)に行く、という展開なので、
当時のそれがどんなものだったのか、調べてみたいのだ。
さて、支倉工場長はどんな資料に当たっているんだろう。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
実家に移動する前に、部屋をひっくり返していたら、
お土産とかでよく見掛ける、洋銀しおりを見つけた。
実際に友人にお土産でもらったものだ。私は使わないのだが。
自分が何故使わないのか、ふと気付く。
金属しおりは紙を傷つけそうで嫌なんだ。

はさむたびに、愚者の金が繊維を削る光景が目に浮かぶ。
# 洋銀は愚者の金ではないが
## 私には「洋銀」の方がしっくりくるが、洋白とも言うらしい。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/01/news006.html
さて、なぜこの記事に食いついたのかは、まあ気にしないで。

> ライトノベルを読んでいる暇はありません(笑)。

死刑宣告キター(何
ライトノベルその他を読み続けないと生きていけない人はどうしましょう(ぉ

一部で(?)言われる「スイーツ(笑)」にも似たニュアンスで挙げただけかも知れませんが。
というか、お読みになったことはあるんでしょうか?
あ、いや、私も「スイーツ(笑)」的小説はまだ読んだことないんですけどね。
それでも、Deep Loveはちょっと面白そうな印象。
後発の作品群はちょっと怪しい雰囲気はする。


> 映画『2001年宇宙の旅』に登場する人工知能「HAL9000」に大きな影響を受けた青年は、
HAL9000も、機械の描写を使って、単純化した心理を描いていたんですかね。
私、実は映画観たことないし、小説も途中までしか読んでなくてよく覚えていないんです。


> 村上 日本ではヤフーが非常にいい仕事をしています。ヤフーは、いうなればデパートです。ユーザーには可能な限り自分たちのサイトにとどまってほしい、つまり、滞留時間を最大化するためのサービスの提供がなされています。一方でGoogleは、ユーザーにとって本当に必要な情報の在りかを瞬時に指し示すことで、滞留時間を最小化することを目標としています。よくGoogleはYahoo!と競合しているように言われますが、実際にはまったくビジネスモデルが異なるわけです。

このあたりは、そう言われるとわかりやすいよね。

最近、Y が G よりいい感じなのは例えば、
YAHOO! http://www.yahoo.com/
の「!」はいい感じですよ。うむり(ぉ


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
いろいろと、といっても原因はひとつだと思いますが、
ひしひしと、危機感を感じつつある今日この頃。
年末年始に実家に書籍群を持っていってもらったのに乗じて、
娯楽書籍封印を決意しました。


したんだったらしたんだい!


もし私が楽しそうに新刊の話なんかをしていたら、
「かわいそうだけど明日の朝には留年決定の列に並んでいるのね」
的な冷たい目で見てプレッシャーをかけてやってください。

がんばろう。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
そんな僕の今日(もう昨日か)買った本は
鳥羽亮「闇の用心棒」
……あれ? うーん? うーん?

右京さんのデビューエピソードまで読んだ。
右京さんが登場したときは、この人も死ぬのかと思ってドキドキしてしまった。
生き残ってくれてよかったが、長屋のシーンの描写からして、
恋愛フラグ&(準)レギュラー化なのだろうか。


これ以外だと、鳥羽亮さんの作品は「はぐれ長屋の用心棒」は読んだことがある。

しかし、冒頭のエピソードで死んでいる牢人の名が
「永倉新之助」というのはどうなのよ。
私が気づいたのはこの人の名前ぐらいなので、特に意図はなくたまたまなのか、
鳥羽さん流のユーモアなのか、演出なのかわからない。
神道無念流も出てきたが、肝心の永倉さんはなんと天然理心流だし。なんじゃこりゃ。
まだ時代物そのものもあまり読んでいないし、鳥羽さんの作品もまだ2つだし、
しかたないか。


あとは、剣客春秋シリーズなんかは面白そうだよね。
け、けっして、女剣士が出てくると聞いたからではござらぬよ?(ぉ

女剣士も大事だけど、ほんとのところは、
人死にばかりというのはいまいちやるせない。
剣客春秋ってのも剣客商売的なタイトルだし、
もうちょっと、生きている人の話をしているのかな、と思って。


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
あ、しばらく旅に出ます。
探してもいいですけど。


posted by Hacky=SugarSun at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

