2006年08月31日

夏過ぎて 秋来にけらし しろた……あ、解答欄いっこずれてる――なつすぎてあききにけらしぬばたまのよいをいろどるくさむらのうた

なんだか、どこかで、リーリーリーと、音がする。

なんてことを思っていたら、窓の外から聞こえる、虫の声でした。
ここ数日は暑いね、なんて言っていたら、もう秋の始まりのようです。
私のロマンチック☆サマーはまだ始まってもいないのに。おかしいなぁ。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ナカちゃんと周りの人々:
http://www.excite.co.jp/News/society/20060828213700/20060829M40.107.html
http://www.topics.or.jp/toku1/nakachan/
名誉市民の死去に、それなりの反応があるようです。
各地の名物アザラシたちを守ったり、見守ったり。
勝手にやってきて、勝手に住み着いてみたアザラシたち自身が、
どう感じている(いた)かは定かではないものの、
どのように感じ、対応するかは自由でよいと思います。
剥製や慰霊碑も、まったく意味がないとは思いませんし。

この話題を徳島の括弧の人に振りたいのに、彼に学校で会えません。

地域猫:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB
野良猫:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB
などの考え方、在り方、付き合い方も存在するわけで、
人間、どこでもいつでも似たようなことを、なんて。
当事者たちが納得できていれば良いのですが。

とまあ、当事者でない私の、見当外れの捨て言。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ひとつながりの秘宝って、結局、友情とかそういうオチなのかな?:
http://www.fuchukagu.com/makioka/216.shtml
うー。欲しい、けど、買ったらきっと後悔するんだ……
ああ……また立方体が作りたくなってきた。
先代の立方体は材料の都合で蓋がなかったから、今度は蓋付きが良いな。
今度、ホームセンターに寄ってみようかな。
でも、切ったり打ったり塗ったりする工具がないな……
うう……りっぽうたい……
#意味不明。
posted by Hacky=SugarSun at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

明日が今日に 今日が昨日に 行動しなきゃ世界は僕を置いていく 未来へ向かって泳ぎきれ!

書きたいネタは溜まりに溜まって腐り落ちかけているのだが、
そういうわけなので、
しばらくは、軽いネタから消化するルーチンが活性化するでしょう。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
リスーピア:
http://japanese.engadget.com/2006/08/06/panasonic-risupia/
http://risupia.panasonic.co.jp/

磁性流体見たいなー。
☆ デートコースが提案されました ☆
ということで >興味があって、スケジュールがあいそうな人
私のお子様頭脳は、これが楽しめるくらいには活きているだろうか。
まだ大丈夫だと思うんだ。
それに、こういうのは新しいもののほうがいいんだよね。
各地の少年科学センター巡りを夢見たこともあったけど、
それら、科学的啓蒙志向の物品の明らかな問題点の一つは、
物理にも、概念的に内容が老朽化することだと、習ったし、
子供心に複数の博物館、少年科学センターを見て思ったものだ。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
国際展示場駅なら、この間行ったんだけどね。
……何しに行ったかって? デートだよ、デート。ひとりで!(ホロリ

そのロンリージャーニー時の記録も賞味期限が切れたころに書く予定。
posted by Hacky=SugarSun at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

下劣な行為と言われても 盗み聞かずにいられない 身勝手であると蔑まれても あなたのことが知りたくて 金は来週返すから

キャンパス、赤門出て左、黒いラーメン屋。

ラーメンスクエア、新作、出店?


雑誌か何かのインタビューが来ていました。

くれない


- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
つまり、直接書くのが嫌だ、と思うような内容があるのだ。
パブリックに書きたいことと、パブリックには書きたくないことが、
ない交ぜになった内容があるのだ。

だから私はこれを書くのだ。書きたくないことを書くための試行錯誤なのだ。

テクニックとしての同人的表現とは、そういうもの(の1種)なんじゃないか、
と最近は思ったりするのだ。
posted by Hacky=SugarSun at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空の幾多の星よりも 僕の隣にいる君が 得がたく大事と思うから 君を見つけにここまで来たよ 頼む1000円貸してくれ

思ったことをとりあえず垂れ流している、
という、かなり恥ずかしい行為を行っているこのblogである。
結局、あまりに一度の分量が多いと、書く方も読む方も負担なので、
だめだ、ということはかなり昔に思い至っていたのだが、
いまだに、私は愚かなままなのだ。
今再びそれに気づいたのだから、改善すると良いが……(何故他人事

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
冥王星:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU:
http://www.excite.co.jp/News/society/20060824211200/20060825M40.111.html
うーむ、歴史的な経緯も含めて、惑星(Planet)という言葉はそのままに、
新たな定義と、名前を用意する、ってのが個人趣味的には良かったけど。

しかし、形成過程の違いからくる、天体性質による分類、
というのは合理的だし、必要だというのも確かだ。
冥王星の発見自体も、海王星の未知の外力による摂動から予想され、
ただし、実際に見つかった冥王星で摂動が説明できたかというと、
?という結果だった、なんて話も聞いた気がするので、
冥王星軌道周辺の天体(冥王星族?)の中で、
最も大きく、ラッキーだったにすぎず、
世が世なら、惑星にはならなかったかも知れない天体であり、
まあ、順当とも思える。

ここで、個人趣味的な話で切り返すと、
プルートー、ネプチューン、ウラヌス、ジュピター、の内、
ウラヌス以外の3者はくじによって世界を分け合った兄弟神であり、
プルートーだけ惑星の名目から外れてしまうのは、なんだかむにゃむにゃ。
しかし、12神の番外であるのも確かなので、
それもまた一興かな、と思ったりむにゃむにゃ。
しかしウラヌスはうまくやったなむにゃむにゃ。
ローマ神話の話なのか、ギリシャ神話の話なのか、セーラー戦士の話なのか、
習合もしくは吸収合併というのはいろんなところであるんだなむにゃむにゃ。
posted by Hacky=SugarSun at 13:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

たまたまのねたみた

回文だったらよかったのにねぇ(ぉ

さて、
私が、こちらの seesaa blog に利用するきっかけの一つは、
mixi 向けの日記書きだったわけですが、
mixiのマイミク最新日記に、

> 08月11日… 今日からコミケ (*****)
> 08月11日… 今日帰郷します。(*****)

なんてものが並んで見えると、自分はどうすべきか考え込んでしまいます。

という怪文。
posted by Hacky=SugarSun at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

私は彼の大群から逃れ、今ここに帰来した。此度は我が大群が貴様らを押しつぶす番よ。読みたい人は読んでいただけばよろしいですが、暇な場合のみ読まれることをお勧めします。いいですか。警告しましたよ……

部屋を埋め尽くし、私を圧死に追い込まんとしていた、
漫画、小説、教科書、ノート、紙くずの大群が、先月末に、実家へ大移動されました。
これでようやく足を伸ばして寝ることが可能です。
養い主から、「もう本は買うな」と釘を刺されました。ぐさぐさ。
うう、本を買えないこの辛さ。でも買うと不幸になる世界の仕組み。
物理限界を超えて本を収納するための4次元ポケットを作ってください。
でも、そのサイズが東京ドーム1個分、とかはやめてください(何
せめて押入れサイズ。

そんなわけで、以前メモった
http://www.voyager.co.jp/azur/zousho2006.html
これ、買いました。2枚(ぇ
余ったら、ほしい人にあげるかもしれません。
どんなときが余るときで、どんなときに余らないのかは、いまいち判然としません。

そうそう、同封されていたチラシによると、東郷隆先生の定吉七番シリーズが、
講談社オンデマンドブックスで出たらしい。しかし、高いな。どうしよう。
高い金を出して買うほどのものでもない気がするし(失礼
とても読みたいのだが、もっと安く、電子出版とかはされていないのか。
#私はPCエンジニア(PCエンジンユーザーの敬称、もしくは蔑称)だった。
#そして、どこかで書いた気もするが、
#去年の夏、ようやくクリアして、メッセージを受信したのだ。よんよん。
#一昨年だったかもしれない(何
#ところで、PCエンジニアって、何か妙なので、PCエンジニストとかを提案するがどうだろうか。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ポケモン・スタンプラリー2006は何とか通常台紙をくすねましたが、
スタンプは一つも押されていません。
一応、期間中に利用した駅、と言うことなら、
マナフィ、オタチ、ワカシャモ、サメハダーをキャプチャ可能だったのですが、
ちびっ子を押しのけてまでスタンプを押す勇気は持ち合わせていなかったのです。

スタンプラリー台紙は、7匹分押せば完成で、その7匹分しか押す領域がありません。
98駅分のスタンプを押す台紙が存在するのかどうか、気になっていたのですが、
最近、ちびっ子たちが冊子タイプの台紙を持っています。
どうやら全ポケモンスタンプをキャプチャ可能な台紙が存在するようです。
しかし、ちびっ子を捕まえて、どこで手に入るのか尋ねる勇気もありませんし、
そもそも下手にそんなことをすると、おまわりさんにキャプチャされかねないので、
自重しています。
#先ほど、通常台紙をよく確認したら、
#7匹集めて、ゴールインすると、全駅用スタンプ帳が手に入るらしいです。

ダレカ、一緒に押しマスカ?
「ポケモン、キャプチャだぜ!」
#でいいのか?

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
最近のおきにの集合の連想に関する今のところの閉包:
動物のおしゃべり
 やはり、さくらちゃんでしょう。
 こっちでは猫じゃないほうがサクラでしたが。
 #こっち、ってどっちだ
 単行本第一巻 8/17発売!……ゴウモンダ……多分買うケド。
 あれっ? 買っちゃいけないんだっけ(あんびばれんつ

らいか・デイズ、まい・ほーむ、他
 ガンバレタケダ、そのポジションは良いポジションだ(何
 幸せ者め(架空のキャラに嫉妬する俺

夏乃ごーいんぐ! 、有閑みわさん、派遣戦士 山田のり子、他
 このあたりの本来のターゲット層ってどこなんだろう?

高津カリノさん
http://gahako.com/index.html
あいあい、新宿のゲーマーズで発売日に2巻を買ったのは私です。
 カタナシ君の趣味は、大筋で理解できますが、
 私はキッチンスタッフ1号を応援しています(義理
 その力関係なら、そのうちうまくいくよ!

PDさん
http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/
 応援。応援だけだけど。応援。
 商業化って、どこだろう? わくわく。

ススメ大魔王
http://www.charamuse.net/sagon/index2.html
 チチが……じゃなくって、いろいろ魅力的。チチとか(ごめんなさいごめんなさい

a+rさん
http://heppocology.fc2web.com/
 いや、だって……ネネコさんが……

ゲド戦記
 絶望先生、志村けんのだいじょぶだぁII などでネタにされているのを確認済み。
 良くも悪くもさすがはジブリ?!

ナルニア国物語
 まだ映画を観ていない。結局、さすがに7部作ではないのですか?
 「魔術師のおい」と「最後の戦い」はやらないとね、ナルニア国物語って何?
 って感じになっちゃう。
 いや、ほんとにまだ見てないから、今のところどうでも良いけど(駄目

指輪物語
 映画は映画館およびDVDで一応観たので、並べる。
 本編は読んでいるけど、周辺作はトム・ボンバディルのあれぐらいしか知らない。
 ジャイルズの鎖帷子はかなり好きだった。
 私は今でも、鎖帷子がほしい。くれ。くれ。

プリディン物語
ファンタジー野郎認定済みの私だが、
 我が読書遍歴中での、上記3作品に並ぶ作品はこれ。
 #というか、ゲド戦記は実は番外(ぉ
 #最新刊と外伝は読んでいないし、それ以外も覚えていない(何
 作者は「猫ねこネコの物語」(!)のロイド・アリグザンダー(よりによってそれか
 ja.wikipedia情報によると、ディズニーアニメになっているらしいので、
 とても観たい。
 観ていないものの、「王様の剣」や「魔法の剣キャメロット」は
 近所のレンタルビデオ屋さんにあったのだが、さて。
 あと「ビアンカの冒険」もあるんだね。ディズニーってすごい(ぉ
 脱線したが、次にファンタジーものを映画化する向きがあるならぜひこれを。
 私の個人的な意見では、映画化されちゃった3作品より、
 ずっと日本人受けすると思う(いや、勝手に思うだけね
 主人公は全編通して変わらないし、下手に押し込めなくてもラブコメ要素もある。
 世界観などは難解だが、それは他の作品でも同じだ(何
 ただし、長編でやって欲しい。決して無理矢理短くしないように(ぉ
 あと、心理描写とストーリー構造をきちんと。
 いや、映像作品になるなら、これが観たい、ってだけですけどね(笑
 ディルンウィン欲しいし。

ダレン・シャン
 そうそう、サンデーで連載開始。
 あれらの(どれらの?)映画より期待できそうな第1話でしたよ。
 そうか! プリデイン物語も、コミック化すればいいんだ!
 (良いことを思いついた気がしている馬鹿
 2巻ぐらいまで読んだ記憶があるんだけどなぁ。内容の記憶は微妙。ごめん。

日曜朝テレ朝、土曜朝テレ東、つよきす、他
 まあ、何も言うな、な?(ぉ
 ああ、前も書いたのに、浦沢義雄さんの作品追跡を忘れていた。やらなきゃ。

フルハウスのDVDボックス
 欲しいです。
 コレクターズボックス1〜4シーズンで 計¥ 25,896 @amazon.co.jp
 #金がないと、レジには進めない。うう。
 #けっ、世の中どーせ金かねカネの物語。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
以上、ツッコミどころは、どんどんツッコムがよろし。
最近、クソゲー、マイナーゲーレビューを読んでいて、
物量ってのもいいなぁ、と思ったのでした。

……何やってるんだ俺。

嘲笑すればいいと思うよ。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
メモ:リラ冷え
posted by Hacky=SugarSun at 23:30| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

昨日書いて投稿しなかったぶんと、今日書いて投稿するぶん。そして、愛を探して灼熱の砂漠を歩く夢。

* いくつかの bug が fix されました。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
やはり、暑い夏は嫌だ、というか、大変だ。

レンタルDVDの返却期限が、今朝10時だったのだ。
私のスーパー頭脳によると、出発する直前までは、それでも覚えていて、
メディアをケースに戻したとは思う。
だが、そもそも持って出た記憶がないし、
学校に着いた今でも、返却した覚えがない。

ああ、延滞料金が……

ちなみに、
「****検***** ****閲****」と「B型の彼氏」である。
これを借りろ、と言った天の声に責任を取ってもらわなければならない。

――と言うのが昨日の話で、今朝ちゃんと返却したのだ。
ちゃんと延滞料金を取られたのだ。
くそう、調子に乗って2つも借りるんじゃなかった(ぉ

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
とまあ、ここのところそんな感じなので、道端で
「灼ける……融ける……硝る……
 『もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対』を論理式の例として、
 なんらかの論理体系における式変形を一つ簡単に提示し、
 その意味、有用性について議論せよ」
などと呟きながら蠢く人型獣を見かけたら、それは私です。
優しくすると、懐きます。
posted by Hacky=SugarSun at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こんな天気はいやじゃない?」「はい、僕は好きです」「え、なんで」「暑くなくて良いです」

暑くない気候ばんざーい。

夏になると、熱気の中を移動するために、
熱暴走防止のための低回転駆動、
および経路中のコールドトラップ(コンビニ、本屋、etc)により、
家から学校までの距離が遠くなります。


以前、夏が好き、とか、冬が好き、とか言いましたが、
別の機会に某人に述べたとおり、条件はもっと厳しく存在します。

何も義務はなく、完全に好きなことだけしていられる間は、暖かい気候。
汗をかくことも嫌いではないのですが、
汗をかいた後に何かをしなければならないのは嫌。

何かタスクが存在している状況においては、涼しい気候が好みです。
エンジンを始動すると、あっという間に熱を持つ仕様。
周囲に熱気と不快感を撒き散らして、廻る迷惑防止条例御法度人間。

さらに、春、秋、その他の気候談義も可能。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
さて、最近、遊びすぎている気がして、
正直とんでもなくまずい気がしている今日この頃、
知っている人は知っている、
知らない人は知らない左上の満喫計算がレベルアップ。

- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
ひとつわかっていることは、自分は素直じゃないし、
まっすぐでもなさそうだ、ということだ。
関係者には毎度ご迷惑を。

現在、「まほらば」消化中
- / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - / - /
メモ:酔仙、支那虎、万里、恋の街ローマでジェラート
posted by Hacky=SugarSun at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

昨日の記録:全世界Hacky=SugarSun化計画に関する情報を計画的に漏洩。私は誰とも解りあっていない疑惑が発生。そして私は発達段階を周回遅れで鈍行中。

僕は観てしまった。
公開形式であまり感想を書きたくないので、
感想を聞きたければ、個人的にどうぞ。
今は、隠蔽形式で記事を書ける場所を用意していないので、
どうにも難儀。
CGIの続きでも書こうかにゃあ。

でも、感想を書きたい衝動もある。
今はその映画と、「サトラレ」「IWGP」の感想を書きたい。
でも書かない。なお、両者とも、映像作品は未チェックなので、観たい。
が、観て後悔する可能性もある。
原作つきの作品は、何らかのプラスアルファがほしいと思うのは、
人のサガではありませんか。

というような一日が昨日から今にかけてであった。


相変わらず、自分でも理解しがたい文章である。
今度から試みに、記事公開数週間後に、
解説付きバージョンを書くことにしようかしら。
自分のことがわかるようになれるかもしれない。
posted by Hacky=SugarSun at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

